グループ外出 羽田空港 あきつの園

6月20日、あきつの園のグループ外出第2弾「羽田空港」をおこないました。

羽田空港の展望デッキでは、ジャンボジェットの離着陸が目の前で観れて、大興奮♪

一部で撮影大会が開催されました。

ランチも空港レストランで、各々が好きな物を注文して食べました。

また、今回は乗り物好きな利用者グループなので、羽田空港までの道中も各鉄道会社の電車やモノレールにも乗れて楽しかったそうです。

グループ外出【バーベキュー】 なごみの里

6月25日(火)に秩父の小松沢レジャー農園へバーベキューに行きました。

浦山ダムを見学したあと、バーベキュー場に移動し、マスのつかみ取りを行いました。

川に入り元気に泳ぐマスを捕まえるのは大変でしたが、捕まえたマスも焼いて食べ、

美味しかったです!お肉もたっぷり、ご飯やきのこ汁もお代わりして満腹になりました。

帰りには道の駅に寄り、アイスを食べたりお土産を買ったり、楽しみました!

グループ外出 RED° TOKYO TOWER ひなたの道B

6月18日に東京タワー内にあるRED° TOKYO TOWERというVR体験のできる施設へ行ってきました。

当日はあいにくの雨でした。しかし、みんな元気に朝集合し、特急レッドアローに乗って新宿へ向かいました。

東京タワーに着き、昼食を食べてからVR体験をしました。VRだけでなくドローンを飛ばせたり、レーシングシュミレーターを体験できたりしました。

また、雨だったのでほとんどのグループは展望台には上らず、デザートを食べたり買い物をしたりし楽しみました。

みどりの森 6月8日 施設祭

こんにちは、みどりの森です!

みどりでは6月8日(土)に施設祭「みどりの森まつり」を行いました。

今年度の施設祭は集客を見込み、菖蒲まつりに併せて実施しました。欲張りにも、3日前からバザーと飲み物のお店を実施。

結果は菖蒲まつりの恩恵で大成功!大変な賑わいでした。ご協力頂いた方々、ありがとうございました。

▼だんご販売

▼バザーの様子

あきつの園 グループ外出

5月28日、あきつの園ではグループ外出を行ないました。グループ外出は利用者から行きたいところや体験したい事などの希望を取り、年1回ずつ少人数で外出する行事です。今回は今年度最初のグループ外出「食べ歩き」でした。場所は、寅さんで有名な下町情緒あふれる「柴又」。帝釈天を散策したり、甘味を食べたり、美味しい海老天丼を食べたりと普段とは違う体験をしてきました。

グループ外出 西武園ゆうえんち ひなたの道B型

5月29日(水)西武園ゆうえんちに行きました。

令和6年度最初のグループ外出は西武園ゆうえんちでした。雨も心配されましたが、途中からは暑い位に晴れてきました。

利用者20名、支援員6名の総勢26名でワゴン車3台で行ってきました。リニューアル後3周年を迎えていました。

昭和レトロの商店街で、人情味の有るキャラクターがショウを繰り広げ、巻き込まれながら、心躍る体験ができました。看板娘の歌謡ショウもチャーミングでした。

園内のバラが丁度見頃で、色々な種類がきれいに咲き誇っていました。

ウルトラマンやゴジラのアトラクションはクオリティーが高く、大迫力の映像が目の前に迫ってきて、圧倒されっぱなしでした。色々な乗り物にも乗れ、皆さん楽しんでいました。片道10分で気軽に行ける遊園地があるのは有難いです。

合同職員会議 4月4日

4月4日に今年度最初の山鳩会合同職員会議を実施しました。

ひなたの道とあきつの園で会場をオンラインで繋げての実施となりました。

折笠理事長の挨拶から始まり、辞令交付、職員表彰、各施設長部会長の挨拶がありました。

職員交流企画としてくじ引き質問&オセロゲームを実施し職員間の交流を深めました。

今年度も利用者さんが楽しく安全にすごしていけるように取り組んでいきましょう。

納会 みどりの森 3月22日

みどりの森です!

3月22日に納会を実施しました。

1年の頑張りや来年の目標について発表し合い、バンド演奏や1年の振り返り動画をみて過ごしました。

最後は皆さんお待ちかねのケーキとジュースで締め、皆さん大満足な1日になったようです♪

ひなたの道B型 バスハイク

3月1日(金)群馬にバスハイクに行ってきました!
保護者の方も一緒に群馬サファリパーク、こんにゃくパークへ…
サファリでは水牛の群れに、雄ライオンたちのごろごろした姿を間近に見て、
皆さん圧倒されていました(笑)。こんにゃくパークで、様々なこんにゃくを試
食してお土産を購入し、家路へ…ちなみにお昼は名物のキジ団子鍋ご膳を食べました~

みどりの森 施設祭「みどりの森まつり」

1月27日(日)にみどりの森にて「みどりの森まつり」を行いました。

令和3年12月に野口町に移転して初めての地域まつりでした。実に4年ぶりとあって「みどりの森まつりってどのようにやっていたかな?」から始まりました。前半は利用者が楽しむ為の時間で、10時~地域の方々にみどりの森を知って頂く時間としました。

外では「バザー」と「お団子」、室内では「グリーンバンド」をメインに「ポップコーン」や「輪投げ」、「作業体験」としてアイロンビーズなどを実施しました。お隣の保育園にいらした親子や買物帰りの近所の方、「いつも前を通るんですよ~」と言われて来所して頂いた方、諏訪町でお世話になった方々が顔を出して下さいました。アイロンビーズは人気があり時間ギリギリまで賑やかで、満足そうに帰っていかれる姿は嬉しかったです。

今回はみどりの森の父兄の会からご寄付を頂き、寒空の中快くお手伝いにかけつけて下さった保護者の協力もあって開く事ができました。

様々なご協力をありがとうございました。